2014.07.14 お休み
おちびが発熱。

病院へ行くと、溶連菌とヘルパンギーナ(手足口病のようなもの)にダブル感染。

三日間の登園禁止です。

今週末のお誕生日までに回復しますように…

ということで、看病に専念しますので、少しブログはお休みします。

2014.07.07 お世話好き
最近、お世話をするのが好きなおちび。

こちびの着替えをしていると「おちびがする!」と言うので任せることに・・・



・・・だ、大丈夫ですか?
14046463703912.jpg
ママもちょっとお手伝いしながら、頑張ります。


もう片方の手を通して・・・
14046463823603.jpg
なんとかお着替えできました~



こんなおちびは、今月で4歳になります。
こちらは、毎月 幼稚園からもらうお便り。
14047129180161.jpg
遺伝子的にはつじつまが合わないのですが、本人は頑張っているようです。



こちびはお兄ちゃんと一緒に通いたいのか、気が付けば行く準備をしていました。笑
14047129109020_20140707210910a43.jpg
あと二年待ってね☆




連日サッカーの練習に励むおちび。



こちびもシュートが決まると喜んで自分で拍手♪
14042799233562.jpg



そんな彼らのために、ユニフォーム?を作りました。
14042812279128.jpg
パソコンで好きなデザインを作り、専用のシートへプリントアウトしたらアイロンで貼るだけのもの。

せっかく作ったのに、黄色がブラジルのユニフォームだとわかっているおちびは
元々もっている黄色いTシャツを着たほうが喜びました・・・。(ーー;)
でも、こちびはブラジルTシャツを気に入ってくれたようで、脱がせてもすぐに着せろと訴えてくれました。
あー、救われた。笑



さて、チビ達のお昼寝中、お夕飯を作っていると、いつも足元に来るムッチーさん。
14042799587805.jpg



声をかけると、すぐさま「ご飯をくれる」と勘違いし、小屋の前に待機します。。。
14042810312497.jpg
過酷なダイエットが始まったばかりなんだからね。
夏が終わるまでに600g痩せるよ!!!


2014.07.01 七夕会☆
今日は幼稚園の七夕会。お天気にも恵まれました。

「どうせ一度しか着ないし・・・」と思い、安い甚平をオークションで探していると、
偶然にもおちびの名前入りの甚平を発見!
さりげなく胸元と首後ろの二箇所に赤い刺繍の名入り甚平。素敵なものをゲットできました!



まずは皆で笹に飾り付け。
14041965317351.jpg
走り回るこちびを、午前中だけお休みしてくれたパパに追いかけてもらいました・・(ーー;)
(パパにこちびの面倒を見てもらったおかげで、ビデオ撮影に専念できました。感謝です。)



さて、今年のおちびの願い事は・・・
14041965422492.jpg
「じてんしゃにのれますように」でした。
去年の 「おいしいハムがたべたい」 よりは進歩した願い事で安心。笑



飾り付けが終わるとクラスごとに記念撮影。
14041965608933.jpg



その後、頑張って練習したドラえもんの盆踊りを披露し終了。
14041965807334.jpg
とっても頑張って踊っていました!

願い事、叶うといいね☆



2014.06.30 サッカー
週末、年に一度のムッチーのワクチンを射ちに病院へ行ってきました。
体重も測ってもらい、5.0キロ。
あと600g痩せてくださいと言われました。
またさらに過酷なダイエット生活が始まります・・・。


さて、日曜日にはパパがサッカーゴールとボールのセットを買ってくれました。

早速、練習開始!


何度シュートしてもおちびは左足。
14040992047041.jpg
そうなんです。おちびは左利き。
鉛筆やお箸、はさみも初めは左で持っていたのですが、この3つだけは右に直しました。
が、スポーツはサウスポーの方が有利だと言うのでこのままにしています。


「にっぽん、一点!」
何度と練習すると、そのうちゴールが決まるようになり、ますますヤル気が出てきました。
14040991329080.jpg
よほど気に入ったのか、ずっと「パパ、サッカーやろ~!!」
まぁ、プラレールばかりしいているよりは、体を動かしたほうがいいけどね。



こちびも頑張ります。
14040992488223.jpg
たまーにシュートが決まるとおちびが褒めまくります。笑


仲良く遊んでね。


