2014.06.28 素直
毎日、帰宅後にすぐ「宿題するー!」と言って自らがんばるおちび。

「喉渇いたでしょ。先に牛乳飲んだら?おやつもあるよ?」と言っても
「宿題してから!」と何よりも先に宿題を終わらせます。
えらいなー。と感心していると・・・


「見て!○○くん!(こちび)」と、こちびに自分の成果を見せつけ始めました。笑 
14038272648221.jpg



「毎日頑張ってやってるから、こんなに上手になったんだよ!」
14038272817542.jpg
「ねぇ、こちび。見て!」

しかし、意味のわからないこちびは、おやつを食べ終えるとおちびを無視してさっさと遊びに行ってしまいました。



それでもこちびを追いかけ、「ねぇ、見て!上手になったでしょ?毎日頑張ってるからだよ。」と認めてもらおうと必死。笑
14038272908953.jpg
そして私が「お兄ちゃん上手になったね。」と声をかけると、ようやく認めてあげました。

大人になると、謙虚ということを覚え、自ら自分の頑張りを伝えることができなくなってしまうけれど、
素直な子供だからこそできる一面を見て微笑ましく思いました。


そして、最近はこちびが色々なことが出来るようになってきたので、それを見るたびにおちびが
「こちび、すごいね。赤ちゃんの時はできなかったのにねぇ。上手になったねぇ。」と、
他人のこともきちんと褒めるのでした。笑
14038273020434.jpg
そんな場面を見ては、声を殺して一人笑って楽しんでいるママなのでした。

Secret

TrackBackURL
→http://1211mari.blog91.fc2.com/tb.php/757-5e50522e
