2014.07.22 連休
誕生日の翌日は幼稚園で1泊2日のお泊り保育。
ですが、その夜は久々の大荒れお天気。雷がドンドン落ちて大人の私でも怖いほどでした。
心配しても仕方がないのですが、家で雷が鳴ると窓を二重ロックしてカーテンまで締めるおちび。
可哀想でなりませんでした・・・。

が、翌日お迎えに行くと、嬉しそうに幼稚園のイベントであった縁日でもらった水風船を
嬉しそうに見せてくれました♪

幼稚園では泣いている子もいたそうですが、「泣かなかったよ。」とおちび。
でも、きっと怖かったでしょうね。。。

夜は悪天候のために花火も中止になってしまいましたが、翌日のスイカ割りは楽しんだようで
嬉しそうにスイカのカードも持って帰ってきました。
朝は皆でクッキング。子どもたちは果物を切っただけですが、色々な面で成長した1日となったことでしょう。



さて、お迎えの車に乗ってそのまま六本木へ。
今大好きな戦隊物の「トッキュウジャー」と「ドラえもん」のイベントがあるとのこと。
14059166182601.jpg
ドラえもんが66体。
おちびもこちびも大興奮でした♪



テレビでしか見たことのない「どこでもドア」があり、おちびはとっても嬉しそうでした♪
14059166279992.jpg
こちびは・・・わかっているのかな?


とにもかくにも、初めてのお泊り、楽しい思い出となって良かったデス♪



2014.07.07 お世話好き
最近、お世話をするのが好きなおちび。

こちびの着替えをしていると「おちびがする!」と言うので任せることに・・・



・・・だ、大丈夫ですか?
14046463703912.jpg
ママもちょっとお手伝いしながら、頑張ります。


もう片方の手を通して・・・
14046463823603.jpg
なんとかお着替えできました~



こんなおちびは、今月で4歳になります。
こちらは、毎月 幼稚園からもらうお便り。
14047129180161.jpg
遺伝子的にはつじつまが合わないのですが、本人は頑張っているようです。



こちびはお兄ちゃんと一緒に通いたいのか、気が付けば行く準備をしていました。笑
14047129109020_20140707210910a43.jpg
あと二年待ってね☆




2014.06.28 素直
毎日、帰宅後にすぐ「宿題するー!」と言って自らがんばるおちび。

「喉渇いたでしょ。先に牛乳飲んだら?おやつもあるよ?」と言っても
「宿題してから!」と何よりも先に宿題を終わらせます。
えらいなー。と感心していると・・・


「見て!○○くん!(こちび)」と、こちびに自分の成果を見せつけ始めました。笑 
14038272648221.jpg



「毎日頑張ってやってるから、こんなに上手になったんだよ!」
14038272817542.jpg
「ねぇ、こちび。見て!」

しかし、意味のわからないこちびは、おやつを食べ終えるとおちびを無視してさっさと遊びに行ってしまいました。



それでもこちびを追いかけ、「ねぇ、見て!上手になったでしょ?毎日頑張ってるからだよ。」と認めてもらおうと必死。笑
14038272908953.jpg
そして私が「お兄ちゃん上手になったね。」と声をかけると、ようやく認めてあげました。

大人になると、謙虚ということを覚え、自ら自分の頑張りを伝えることができなくなってしまうけれど、
素直な子供だからこそできる一面を見て微笑ましく思いました。


そして、最近はこちびが色々なことが出来るようになってきたので、それを見るたびにおちびが
「こちび、すごいね。赤ちゃんの時はできなかったのにねぇ。上手になったねぇ。」と、
他人のこともきちんと褒めるのでした。笑
14038273020434.jpg
そんな場面を見ては、声を殺して一人笑って楽しんでいるママなのでした。

2014.06.12 父の日
「父の日」のために、おちびが幼稚園で作ってきました♪

パパの顔らしいのですが、、、目は・・・どこでしょうか?笑



口の中が開けられる仕組みになっており、中にはメッセージが♪
14025349660282.jpg
「いつも おしごと ありがとう    おちび」

上手に書けています♪



最近のおちびは、こちびをいじめる代わりに、お世話をする機会が増えました!
14025349381960.jpg
お:「ぬれちゃうーーーーーーっ!!早く入ってーーーーー!!」

と、必死にこちびのことを追いかけていました。笑


室内で全く濡れたりしませんけどね。笑

2014.06.03 1歳10ヶ月
最近、こちびが自ら荷物を持ってくれるようになり、
同じ記憶を思い出しました。

上が1歳10ヶ月の時のおちび。
そして下がこちび。

二人共、同じ1歳10ヶ月で荷物を持つようになりました。

コップで飲み物が飲めるようになったのも、二人共同じ1歳8ヶ月の時でした。
最近、「顔が似てきた」と言われることが増えましたが、成長も似ているなぁ・・・
と感じた一コマでした。


~おまけ~

最近こちびが覚えた単語。
「にっぽー」(日本)





