2014.07.20 おちび4歳☆
今日はおちびの誕生日でした。 4歳になりました!

今年は最近ハマっているドラえもんのケーキでお祝い♪


苺のケーキが大好きなおちびは大興奮!
14057816622691.jpg
朝からずーーーっと、「おちびのお祝いまだぁ?」とうるさいのでお昼に開催。
ケーキを買って帰ってくると大喜び♪大きくカットしたケーキもペロリと完食しました。


皆さんから頂いたプレゼントで早速遊ぶおちび。
14057816733222.jpg
全てに大喜び♪ おちびのために、本当にどうもありがとうございました!!



ちなみに、こちらはおちびが私たちにお願いしていたプレゼント。
「パーキングケース」。(おもちゃの車が約30台収納できるケース)
14057816830023.jpg
「え?ケース!?ケースでいいの?」とも思いましたが、
おちび的に、「約30台収納できる」というフレーズがヒットしたようです。
毎日このフレーズを繰り返していました。笑
子どもにしたら「30」という数字は大きいですからね。


多少の病気はしながらも、健康で4歳を迎えられたことに幸せを感じます。

ですが、それよりも感謝の1年でした。

子育てで悩みがあると親身に相談にのってくれる友人。
私や子どもたちが体調を崩すと、バスに乗ってわざわざ食材を届けに来てくれる友人。
子育てストレスで限界になりそうな時に、すぐに駆けつけてくれた母。
いつも優しい言葉をかけて下さり、支えてくれたお義母さん。
そして一番近くで支えてくれた旦那サマ。

この1年は私にとって過酷な年でした。
と言うのも、おちびがおもちゃを譲ることができず、こちびを一日中突き倒したり叩いたりしていたので
傷だらけのこちびがいつ大怪我を負うのか心配で二人から全く目が離せず、家事さえもできない1年だったのです。
本当にストレスが溜まり涙を流す日々が続きました。

ですが、皆様に支えていただけたからこそ迎えられた今日なのだと、しみじみ感じます。

特に旦那サマは、よく週末に私を育児から解放してくれ、一人の時間をくれました。
仕事で疲れているでしょうに、二人の育児を積極的にしてくれて、家事もよく手伝ってくれました。
私が一人イライラしている時も黙って見守ってくれました。
どんなに支えられたことか、感謝しきれません。

多くの方々に支えられた1年でした。
そして同時に「あぁ、まだまだ未熟だな。」と反省した一日でした。

明日からの一年の目標。
「笑顔で子育て♪」

これからも、未熟な私をどうかよろしくお願い致します。m(_ _)m

2014.07.01 七夕会☆
今日は幼稚園の七夕会。お天気にも恵まれました。

「どうせ一度しか着ないし・・・」と思い、安い甚平をオークションで探していると、
偶然にもおちびの名前入りの甚平を発見!
さりげなく胸元と首後ろの二箇所に赤い刺繍の名入り甚平。素敵なものをゲットできました!



まずは皆で笹に飾り付け。
14041965317351.jpg
走り回るこちびを、午前中だけお休みしてくれたパパに追いかけてもらいました・・(ーー;)
(パパにこちびの面倒を見てもらったおかげで、ビデオ撮影に専念できました。感謝です。)



さて、今年のおちびの願い事は・・・
14041965422492.jpg
「じてんしゃにのれますように」でした。
去年の 「おいしいハムがたべたい」 よりは進歩した願い事で安心。笑



飾り付けが終わるとクラスごとに記念撮影。
14041965608933.jpg



その後、頑張って練習したドラえもんの盆踊りを披露し終了。
14041965807334.jpg
とっても頑張って踊っていました!

願い事、叶うといいね☆



2014.06.06 授業参観
今日はおちびの授業参観日。
「音楽」の授業でした。

最初は手話で「森のくまさん」と「歯をみがきましょう」という歌を歌いましたが、
終始 周りのお友達を見ながら、あからさまなカンニングで歌い上げました。(ーー;)

家では私に注意しながら教えてくれるのにねぇ・・・。


そして次はピアニカ。「カエルの合唱」。
ちょっと間違えていましたが、頑張って良くできました♪
14020578896281.jpg
お片付けも先生に言われたとおり自分で行い、家にいる時では全く見られない従順な姿です。笑



授業の後は「避難訓練」。
先生の「地震です!机の下に隠れて!」という言葉を聞くと、皆が一斉に机の下に隠れました。
14020580875522.jpg
その後、各自 防災頭巾をかぶり、本来なら外へ避難する予定でしたが
悪天候のため、教室で親への引渡しが行われました。

昨年は、引き取りの際 「この人は誰ですか?」 という先生の問いに無言を貫き、
なかなか帰れないという最悪の事態に見舞われ、今年も重たい気持ちでいました・・・。
http://1211mari.blog91.fc2.com/blog-date-201306-2.html

が、今年は「お母さんです。」と答えてくれて一安心。
無事すんなりと帰れました。笑


こちびを一時保育に預けていたので、おちびと二人でランチデート♪
14020582236374.jpg
「お腹すいたー!まだ来ないのー?」と何度も言っていましたが、
この写真に写っている全てをたいらげました。(ちょっとビックリ)


こちびを迎えに行き、いつものお昼寝タイムが完全に過ぎていたため、
車へ乗せると1分で寝ました。待たせてゴメンネ・・・。

帰宅後はおちびがお夕飯のお手伝いをしてくれ、ナポリタンを一緒に作りました♪
14020582080943.jpg
完成すると「やったー♪やったー♪」と抱きついてくれて、ママ幸せ~♪♪♪
毎日の育児のイライラが吹っ飛んだ瞬間でした。笑

今日は頑張っている姿が見られ、感慨深かったです。
おちびも緊張して疲れたのか17時就寝。
お疲れ様でした☆


先週末に引き続き、この週末2度目のディズニーランドへ♪

今度はママと。

いつもこちびとお留守番で、おちびとなかなかデートができないので、
パパにわがままを聞いてもらいお出かけさせてもらいました。


しかし、ものすごい人。そして猛暑。
到着するなり「アイス食べた~い♪」と・・・。
14015256710052.jpg
アイスの後はポップコーン。そして待ち時間にはおやつ。
まだ何も乗っていないのに、ひたすら食べ続けるおちび・・・。



そして、到着してから2時間待ちでようやく辿り着いたのがミッキーの家。
おちび、よく頑張って並べました。
14015256490571.jpg
しかし、ムツゴロウさんが動物に接する時の5倍ほどの勢いでおちびを撫で回すミッキー。
そして、固まるおちび。
私もそんなミッキーにちょっと驚き、唖然としてしまいましたが・・・。笑
泣きそうな引きつった表情のおちびを見て、皆が笑っていました。

2時間待った甲斐はあまりなかったかな。笑


その後、待ち時間の少ない乗り物をいくつか乗り、その後休憩がてら3Dシアターへ。
14015257375684.jpg
3Dを見るための特殊メガネを掛けた途端、元気の出てきたおちび。
450名も収容できるシアターですが、どんくさい私は皆に先を越されて席が取れず、
とりあえず端に1席見つけておちびを座らせ隣りにしゃがんでいると
「あちらへどうぞ。」と偶然空いていた一番前の席に係員さんが案内してくれました。

おちびも飛び出す映像に「うわ~~~!!」と大興奮!
両手を伸ばし、ずっと映像を掴もうとしていました。笑


最後にケーキを食べ、約束していた風船を買って帰りました♪
14015256837013.jpg
車へ乗り込み数分後、爆睡してました。

おちびと二人でデートができて、そして楽しそうなおちびを見られて
幸せな一日でした♪(*´∀`*)♪

二人で外出させてくれたパパに感謝デス。
2014.05.26 週末①
土曜日、パパと一緒におちびは人生初のディズニーランドへ♪



大人だけでは乗らないような乗り物も、おちびは楽しかったようです♪
20140524_072147470_iOS_convert_20140526003009.jpg



ビッグサンダーマウンテンというジェットコースターも余裕のご様子♪
20140524_092610970_iOS_convert_20140526003300.jpg



人生初のポップコーンもよほど美味しかったのか、ほぼ完食。笑
20140524_093557585_iOS_convert_20140526003334.jpg



夜のパレードも楽しんだようで、大満足な一日でした♪
20140524_104130469_iOS_convert_20140526003447.jpg
今度はママとも行こうね!

